Plask→Blender リターゲット

Plask→Blender リターゲット-(備忘録)
PlaskのBlenderでのリターゲットを試してみました。
使用したモデルはVroidStudioで作成しています。

環境

Mac mini (M1, 2020)
macOS 15.1.1
Blender 4.3
Auto-Rig PRO 3.73.33
Retarget_Helper-1.2.2

Blender addon

VRM Add-on for Blender
VRM Add-on for BlenderはBlenderにVRMのインポート、エクスポートや編集機能を追加するアドオンです。
Auto-Rig Pro
Auto rigging character tool for Blender
Auto-Rig Pro: Quick Rig
Auto rigging character tool for Blender
Blender 3d: Retarget Helper addon
IMPORTANT TEMPORARY NOTE: This addon may not work in Blender 4.0 yet. We will make an announcement when our addons are f...

VroidStudio

VRoid Studio
3D創作を誰でも楽しめる世界へ。VRoid Studioは3Dキャラクター制作ソフトウェアです。はじめての人にはかんたんに、慣れた人はよりこだわって、3Dキャラクターを作ることができることができます。
VroidStudioでキャラクタを作成する

Plask

Plask Motion: AI搭載モーションキャプチャーアニメーションツール
Plaskは、ビデオからAIモーションキャプチャーを提供し、あなたのビデオを素晴らしいアニメーションに変換します。ステップバイステップのガイドを通じて、モーションキャプチャーカメラの使用方法を学んでください。
PlaskでFBXのエクスポート

Sample Mannequin.glbを設定

__root__にStreet-dance.mp4を設定

Armatureを選択→Menu→fbxを出力(※__root__でもBlenderで読み込ませても同じような挙動)

Menu→Clean Sceneで設定をクリアする

再度Sample Mannequin.glbを設定

PlaskからFBXをエクスポートするとT_poseのFBXが出力される。(※別途BlenderでRemapする際にTポーズが必要なため)

Blender

VRMのキャラクタをインポート

VroidStudoで作成したキャラクタ(.VRM)をBlenderに読み込む

Auto-Rig Pro:Quick Rigs

インポートよりVroidを選択→OK

QuickRig→OK AutoRig仕様のアーマチュアに変換される

T_poseとアニメーション付きのFBXをインポートする

FBX(アニメーション)をインポート

アーマチュア→ボーンの自動整列を選択→FBXをインポート

モーションついたFBXが読み込まれる

同様にT-poseのFBXをインポート

T-poseのFBXが読み込まれる

Retarget Helper

Retarget Helper(addon)を使用する

FBXのArmatureを表示させる

FBX(モーション)のレストポーズを確認する(※レストポーズがT_poseになっていない)

アニメーションのArmatureとT_psoseのArmatureの順に選択

Constraint To Armatureを選択する→OK

FBXのレストポーズを確認する(※確認するのはレストポーズがT_poseになっていない場合があるため)

ポーズ→アニメーション→アクションをベイク

最終フレームを入力

選択ボーンのみ/ビジュアルキーイング/コンストレイントをクリアにチェック→OK

FBXのレストポーズを確認する(※確認するのはレストポーズがT_poseになっていない場合があるため)

Auto-Rig Pro:Remap

Source Armature→ソースモデル(Armature.002)のリグを選択

Target Armature→ターゲットモデル(Vroid)のリグを選択

Build Bones Listを選択する

hipsを選択肢しSet as Rootにチェックを入れる

Re-Target→OK リターゲット完了

実際にリターゲットできたか確認

Youtube

所感

以前までは、Plaskでエクスポートした際にTposeをレストポーズに割り当ててくれていたのですが
仕様変更なのかレストポーズが崩れていたため、その回避手段を探していたところ以下の動画が
ありました。そちらを参考にしています。

参考

Plask.ai: AI mocap from Video (+ Blender workflow)
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