Blender→UE5.4.3 -Divine Cut | Smart Cloth Generator V2-

Blender→UE5.4.3 -Divine Cut | Smart Cloth Generator V2-(備忘録)
Blenderのadd-on Divine Cutを使用して服を生成してみました。
今回はmixamoでダウンロードしたfbxを使用しています。

環境

Mac mini (M1, 2020)
macOS 14.5
Blender 4.2
UE5 5.4.3
auto-rig 3.72.27
DivineCut 2.75

Blender Addons

Divine Cut | Smart Cloth Generator V3
DivineCut is a smart 3d cloth generator for Blender
Auto-Rig Pro
Auto rigging character tool for Blender
Auto-Rig Pro: Quick Rig
Auto rigging character tool for Blender

参考

Blender Smart Cloth Generator for Game Engines
request) DivineCut now has GameMode to help you design clothes for Game Engines. Thi...

mixamo

mixamoのサイトから以下のキャラクタをダウンロード

Blender

DivineCutの環境設定

GameModeにチェックを入れる(※ゲームエンジンにインポートするため)
Soundにチェックを入れると結構大きな音がでます。

FBXインポート

mixamoからDLしたFBXを下記設定でインポート

QuickRig

mixamoのリグをAuto-Rig使用に変換する(※これは個人的にAuto-rigをよく使うため)
1.↓より展開
2.Mixamoを選択
3.QuickRigを選択

4.OKを選択

5.Auto-Rig仕様に変換される

詳しくはこちらを参考にされてください

Blender→UE5.4 Vroidを動かしてみた01 -Auto-RigPro:QuickRig-
Blender→UE5.4 Vroidを動かしてみた01 -Auto-RigPro:QuickRig-(備忘録) BlenderプラグインのAuto-rigProの拡張機能でQuickRigを試してみました。QuikRIgはすでに設定してあ...
DivineCut

1.NパネルよりDvineCutからTrousers(ボトムスが生成される)を選択

2.
Cloth Type→Trousersを選択
Charcter→キャラクターのメッシュを選択
Cloth→キャラクターのメッシュを選択
RIg/Amature→キャラクターのリグを選択
3.Bindを選択
4.NewClothを選択

■NewClothを選択するとエラーが出た場合

5.アウトライナーよりメッシュを選択
6.NewClothを選択

7.Pelve/ Hip/ Knee/ Ankle の位置に設定
8.GenerateTrouserRigを選択

9.指定した位置にリグが生成される

10.Rigの位置と大きさを調整する
11.GenerateTrouserを選択。CuffAnkleにチェックを入れると裾が絞られる

12.ボトムスが生成される

13.EditMode
14.ズボンの調整をする(このサイトでは簡易的にします)

15.ObjectMode
16.ボトムスに複数のモディファイアが設定されている

17.モディファイアを適用する(適用しないものは画像の通り)

18.Bindを選択

19.PoseMode リグを動かすとボトムスが追従する

20.objecMode
21.
Cloth Type→Topを選択(トップスが生成される)
Charcter→キャラクターのメッシュを選択
Cloth→キャラクターのメッシュを選択
RIg/Amature→キャラクターのリグを選択
22.NewClothを選択

23.ポイントが生成される

24.Chin/ Neck/ Nipple/ SHoulder/ Elbow/ Wist/ Pelvis のの位置に設定
25.GenerateTopRigを選択

26.生成されたリグの位置と大きさを調整する
27.GenerateTopを選択

28.トップスが生成される

29.ボトムスが干渉している場合

30.アウトライナーでDine_Trousersを選択

31.ToggleCollisionを選択

32.モディファイアにCollisionが生成される
33.干渉箇所が改善される(その他の調整方法はあるようです)

34.ボトムスと同様にトップスに複数のモディファイアが設定されている

35.モディファイアを適用する(適用しないものは画像の通り)

36.Bindを選択
37.PoseMode リグを動かすとトップスが追従する

38.FBXにエクスポート(AutoRigPro)

39.UnrealEngine用の設定

40.UnrealEngine用の設定
41.Auto-RigPro FBX Export

UnrealEngine

UnrealEngine5へのインポート・リターゲットはこちらを参考にされてください。

Blender→UE5.4 Vroidを動かしてみた02 -UE5.4:リターゲット-
Blender→UE5.4 Vroidを動かしてみた02 -UE5.4:リターゲット-(備忘録) 前回、BlenderプラグインのAuto-rigProの拡張機能でQuickRigを試してみました。そこでエクスポートしたキャラクタをUnre...

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所感

DivineCutはプリセットや衣装のボタンのプリセットもあるので工夫次第で多様な衣装が生成できそうです。
個人的にはエラーが発生して対処方法に気づくのに時間がかかったので備忘録にまとめました。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

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