UnrealEngine5でNiagaraを使用してみた09-Fire04- (備忘録)
環境
Mac mini (M1, 2020)
macOS 12.6
UE5 5.1
参考
動画を参考に実際にできるかを試してみる。
炎の灯
前回作成したNaiagaraを開く。
Fireを複製(Fire001)する。
Spawn Rate
SpawnRate → 20 に設定する。
パーティクルの更新よりScale Sprite Size by Speed を追加。
Min Scale Factor x : y → 1.0 : 2.0 に設定する。
Initialize Particle
Uniforme Sprite Size Maximum → 100 に設定する。
Shape Location
Box Size x : y : z → 100.0 : 300.0 : 0.0 に設定する。
Fire
レンダリングから Light Renderer
Color Add → 10000.0 / 500.0 / 0.0 に設定する。
炎の周囲が赤く灯る。
Spawn Rate
SpawnRate → 30 に設定する。
火の粉
マテリアルの新規に作成する(M_Sparks)
Blend Mode → Additive
Shading Mode → Unlit
Fire001 を複製(embers)する。
Sprite Renderer
Material → M_sparks を設定する。
パーティクルのスポーンより Add Velocity を追加する。
Velocity → Random Rnage Vector を設定する。
Maximum x : y : z → 1.0 : 1.0 : 200.0 に設定する。
プレビュー画面
→上方向に発生する。
Initialize Particle
Uniform Sprite Size Minimum → 1.0
Uniform Sprite Size Maximum → 5.0
プレビュー画面
→ サイズを小さくすることにより、火の粉が上方向に発生する。
パーティクルの更新より Curl Noize Force を追加する。
Noize Strength → 350.0
Pan Noise Field x : y : z → 0.0 : 0.0 : 1.0 に設定する。
Spawn Rate
SpawnRate → 200 に設定する。
Initialize Particle
Lifetime Min → 0.2
Lifetime Max → 1.0
Uniform Sprite Size Minimum → 1.0
Uniform Sprite Size Maximum → 3.0 に設定する。
Scale Sprite by Speed
Min Scale Factor x : y → 1.0 : 3.0 に設定する。
プレビュー画面
炎の輝き
マテリアルの新規に作成する(M_radial)
Blend Mode → Additive
Shading Mode → Unlit
embers を複製し、glow に名前を変更する。
Sprite Renderer
Mterial に M_radial を設定する。
Initialize Particle
Uniform Sprite Size Minimum → 100.0
Uniform Sprite Size Minimum → 200.0
プレビュー画面
Scale Sprite Size by Speed を削除する。
プレビュー画面
Initialize Particle
Color Mode → Random Hue / Saturation / Value
Clor V → 1.0
Hue Shift Range x : y → 0.0 : 0.0 に設定する。
Alpha Scale Range x : y → 0.01 : 0.1 に設定する。
プレビュー画面
マテリアルの設定(M_radial)
Depth Fade を乗算し Opacity へ接続する。
Initialize Particle
Alpha Scale Range x : y → 0.001 : 0.01
Uniform Sprite Size Minimum → 300.0 に設定する。
プレビュー画面
パーティクルの更新より Scale Color を追加する。
Scale Alpha → Float from Curve
カーブを画像のように設定する(適宜変更する)
Youtube
所感
マテリアルの設定など奥が深いので、どこまで潜れてしまうため適度で止めないとキリがなさそうです。
炎のつくり方は様々な方法があり、あくまでNaiagaraの機能を利用した手段の一部。エフェクトなど機能を知るにはよさそうです。
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