UnrealEngine5で車を動かしてみた01-Rigging-

UnrealEngine5で車を動かしてみた01-Rigging- (備忘録)

環境

Mac mini (M1, 2020)
macOS 13.1.1
UE5 5.1.1
Blender 3.4.1

参考

サイトを参考に実際にできるかを試してみる。

UE4 Vehicle Rigging Addon for Blender
This Blender addon will speed up vehicle rigging process for Unreal Engine 4. Also, it has some built-in functions which...
Blenderで車のモデリングをする

タイヤとBodyだけのシンプルな構成になります。

UE4 Vehicle Riggingを適用する

車の向きに注意する。(X軸方向)
4つのWheelとBaseを選択する。
Set Unit Scaleを選択する。
UpScale Objectsを選択する。
Born Lengthを0.4m に設定する。
RIgVehicleを選択する。

■FBX にエクスポート。

■エクスポート時の設定。
スムージングを面に設定する。
リーフボーンを追加のチェックを外す。

所感

UE4 Vehicle Rigging のおかげで、簡単に車をリギングすることが可能でした。
制作者に感謝。

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