Blender→UE5.4.2 顔を動かしてみた04 -Animation Sequences –

Blender→UE5.4.2 顔を動かしてみた04 -Animation Sequences -(備忘録)
今回はmixamoでダウンロードしたfbxをリターゲットしてキャタクターにまばたきを追加できるか試してみました。
※このサイトで使用しているキャラクタはfaceitでリギングしたものをAuto-Rigと連携しています。

環境

Mac mini (M1, 2020)
macOS 14.4.1
Blender 4.1.1
UE5 5.4.2
auto-rig 3.70.38
Faceit 2.3.43

前回

Blender→UE5.4.2 顔を動かしてみた01 -Faceit -
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Blender→UE5.4.2 顔を動かしてみた02 -Live Link Face-
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参考

mixamoのFBXのインポート・リターゲットについては、以下の動画でとりあげています。

Mixamo→UE5.4.2 FBX import
mixamoから出力したFBXファイルについてUE5でリターゲットした際にメッシュが崩れたので改善できないか試してみた。※ダウンロードしたFBXの全てが崩れるわけではなさそうです。 そのままリターゲットできるものもありました。■ブログ #U...

mixamo

mixamoでSitting.fbxをダウンロードする。このfbxをリターゲットします。

UnrealEngine

FBXのインポート

上記の動画を参考に設定をする。

Skelton X_Bot_Skelton
Use To As RefPose オン
Create Phisycs Assete オフ
Import Animation オン

リターゲット

1.読み込んだAnimation Sequenceを右クリック。
2.Retarget Animationsを選択する。

3.Taget Sleltal Meshにキャラクタ(Faceitとauto-rigを使用)を設定する。

4.mixamoからDLしたモーションを選択する。
5.動作が反映される。

6.Export Animationを選択する。
7.保存するフォルダを選択する。
8.Exportを選択する。

9.Exportを選択する。

10.リターゲットされたアニメーションが書き出される。

まばたきの追加

リターゲットしたAnimation Sequenceを編集する。
1.Curveで左クリック。
2.Add Curveを選択する。
3.eyeBlinkleftとeyeBlinkRightを選択する。

4.eyeBlinkLeftをダブルクリック。

Curve Editor編集画面に遷移する。

5.タイムライン上で右クリック→Add Keyを選択するとキーフレムが追加される。

6.eyeBlinkLeftを下紀画像のようにキーフレームを設定する(適宜変更してください)

7.同様にeyeBlinkRightの編集をする(キーフレームのコピペは可能でした)

8.Animation Sequenceに反映される。

Youtube

所感

mixamoのアニメーションでリターゲットしたAnimation Sequenceにまばたきを追加することができました。
シンプルですが、キーフレームの編集で何度もUE5がクラッシュしました。これはmac特有のものかは不明です。以前コントロールリグのアニメーションをした際に処理が重かったでマシンスペックの問題の可能性も考えられます。いよいよ買い替え時期なのかも。

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