UE5のコントロールリグを検証してみた #01(備忘録)
環境
Mac mini (M1, 2020)
macOS 12.3
UE5 5.0.0
Blender 3.1
UE5にfbxをインポート
■fbxをUE5にインポートする。以前作成したものを再利用している。
スケルタルメッシュからコントロール リグを作成
■スケルタルメッシュを右クリックControlrigを選択する。
コントロール を作成
■コントロールリグをダブルクリックする。
■リグ階層を選択。
■headボーンを右クリック(動かしたい部分を選択する)。新しいコントロールを選択。
■shift+p でペアレント化解除。
■head_ctrlを取得・headボーンを設置する。
■詳細の形状プロパティでリグの形状を変更できる。
■ボーンを操作することが可能になる。
シーケンサーでアニメーション
■コントロールリグをビューポートに配置すると、シーケンサーに自動で追加される。
■トラックを展開すると作成したコントロールリグが表示される。
■キーフレームを設定してアニメーションが可能になる。
参考
■以下のドキュメントを参考にしています。懇切丁寧に解説されているので説明通りにできました。
Just a moment...
コメント