Blenderで作成したアニメーションががUnrealEngine4で動かせるか検証してみた。(備忘録)
環境
Mac mini (M1, 2020)
macOS 11.6
UE4 Engine バージョン4.27.2
Blender 3.00
Blenerでキャラクターとアニメーションを作成
Blenderでキャラクターを作成
Auto-rigでリギング
複数アニメーションを作成
fbxでエクスポート(設定は以下)
UE4でFBXを読み込む
fbxをインポート(設定は以下)
UE4でキャラクターを変更
ThirdPersonCharactorの詳細より
Mesh:SkeltalMeshを変更・サイズや位置を調整
CapsuleComponent:大きさを調整
UE4でAnimationBPを作成する
UE4でブレンドスペース1Dを作成する
複数アニメーションを設定する
自分のキャラクターのスケルトンを選択する
アセットブラウザからwaitとwalkをそれぞれドラッグする
UE4でAnimationBPを開く
ステートマシンを追加する
ステートマシンを出力ポーズにつなげる
ステートマシンを開く
ステートを追加する
Wait/Walkと名称設定
EntryをWait/Walkにつなげる
Wait/Walkを開く
変数Speedをgetして配置する
アセットブラウザからWait-walkを配置する
speed、Wait-walk、アニメーションポーズを出力にノードをつなぐ
UE4でアニメーションを設定
Anim Classに作成したアニメーションBPを設定する
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